人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ

都営地下鉄「住吉駅」待ち合わせで、スケッチに行った。
横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ_d0071446_2353240.jpg


横堀川親水公園は、水上アスレッチック(今は休業中だけど)やボート池がある。
江戸時代から続く和船にも乗れる。っと楽しみにしていたけど・・・・生憎本日は休業だった。
横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ_d0071446_236681.jpg


横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ_d0071446_2381491.jpg

野生の鳥が川の杭に止まっている。カラスではないらしいけど、何??近くで兎やインコの世話をしている人に尋ねると「鵜ではないですか」との事。でも鵜ではない。くちばしに模様があるしほっそりしてない。
横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ_d0071446_2384670.jpg


少し行くと小さい水門があったので、簡単に描いた。
横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ_d0071446_2391226.jpg


横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ_d0071446_23533134.jpg

こんなワンちゃんにも。お人形ではないパピヨンと何かのミックスだと言った。
引き返して仙台堀川公園に入ったがそろそろお昼の時間。この辺り巨大マンションが立ち並んでいるけど、食事の出来そうな場所が見当たらない。
通りがかりの人に尋ねて、「藍屋」と「焼肉屋」が並んだ建物にたどり着いた。
藍屋は不祝儀の黒服団体が集団で待っている。直ぐには座れそうもない。隣の焼肉屋さんで、石焼ビビンバのお昼ご飯となった。
午後は又、堀のそばに戻るとカルガモ親子がいる。まだ小さい小鴨のすばしこいこと!それに母鴨も沢山の小鴨をよく監視できる事!!
横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ_d0071446_23544418.jpg


午前中見た名前不明の鳥は、巣の中にカップルと雛ともう一羽に増えていた。こんな巣が幾つかある。
野鳥の為、川の中洲のジャングルのような自然の森が残されているようだ。
横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ_d0071446_023550.jpg


ここから仙台堀川公園に入ると、滑り台やら遊具があり、この辺りも雀、鴨、都内で見かける野鳥が飛び回っている。
カナダから送られたトーテムポールがあったり、釣堀もある。中々スケッチの場所が見つからない。
埴輪のある古代の森の眼鏡橋を描いて今日のスケッチを終えた。
スケッチは3枚だけだったが、珍しい鳥や犬、兎等普段見られない動物、植物に東京とは思えない一日を過ごした。
横十間川親水公園・仙台堀川公園スケッチ_d0071446_23573127.jpg

by misaki-km | 2014-04-20 23:03 | スケッチ | Comments(2)
Commented by reikogogogo at 2014-04-21 00:57
可愛い、まるでぬいぐるみの様な犬ですね。
凄い何種類もの鳥、野鳥って此処何処?
住吉って?知らない所だらけ。
Commented by misaki-km at 2014-04-21 22:36
地下鉄半蔵門線か都営新宿線の住吉駅から歩きました。
一番上の写真に江東区とあるので、江東区でしょう。私も初めてです。
現代美術館はこの近くだと思います。
写真にとってないけど鷺も、黒い水鳥も見ました。大勢の犬連れ?も。
名前
URL
削除用パスワード
<< デッサン4月 臨時クラス会 >>