人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアンドロ・エルリッヒ展

又も友人からご招待戴いて六本木の森美術館へ。

レアンドロ・エルリッヒ。(アルゼンチン人)誰?それは?と思ったら
金沢の21世紀美術館のプールの中に人が見える作品の作家だった。
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16021526.jpg

最初は照明の暗い部屋で水に浮かんで揺れるボートがある。
闇に目が慣れ良く見ると、ボートと水に写る部分とがコンピュータで計算されて揺れるよう作られている。水は無い。
「Port of Reflections」(反射する港)
reflectionはうつると言う意味と塾考と言う意味もあるそうだ。
いかに固定観念を持って物事を見て居るかを気づかされる展覧会なのだ。
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16014541.jpg
「雲」
日本地図の形の雲。
横から見ると、何枚ものアクリル板で形作られている。
堅い物からどうやってフワフワ感ができるのやら??
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16032746.jpg
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16034263.jpg
「他人の日常をこっそり覗き見」
窓にかかったブラインド越しに向かいのマンションの15部屋が窓から一望できる。
ゲームを楽しむ家族、留守宅に泥棒、入浴後着替える美女等々。

「鏡の迷宮」
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16040411.jpg
「亡霊になった自分とご対面」
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16062019.jpg
スクリーンのこちら側に座った人物が向こう側の廃校に座っている。亡霊のように。

「君も忍者になれる」
天井までの壁面を人が何人も登って行く。
えーー。どうなってるの??
右側の人なんてミニスカートじゃん!
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16025201.jpg
落ち着いて手前を見ると、なーんだこんな事?
手前の地面の絵の上を移動しているのが鏡で映されている仕掛け。
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16030657.jpg
「美容院」
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_17044193.jpg
室内の両側に4枚づつの鏡ある。
それぞれに違うように写る。
写真の鏡は2枚向こうの鏡までは写らないで、座った人物は3枚目に見える。
他に驚きの鏡もあったが、実際に体験した方が面白いので内緒にする。
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16065447.jpg
ビデオから撮った作者。

遊園地で遊ぶような面白い展示を楽しんだ後は、屋上スカイデッキへ上がった。
良い天気で気温も高く陽なったぼっこ気分で、360度を見渡した。


52階の屋内展望フロア
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16051584.jpg
建設中の国立競技場
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_16043162.jpg
その後5Fのお店でお茶。
照明が良かったので、写したら「良さ」が出なかった。向かいはTVあさひの屋上かな?
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_17040226.jpg
レアンドロ・エルリッヒ展_d0071446_17034361.jpg
不思議で楽しいひと時を有難うございました。



by misaki-km | 2018-03-04 17:40 | 絵・展覧会・スケッチpicture | Comments(2)
Commented by サッチャ at 2018-03-04 22:57 x
昨日の朝日の夕刊に、新しい飯野ビルの正面玄関の風よけに、エルリッヒの雲の作品があると出ていました。展覧会の雲の絵と同じ手法のようです。
楽しそうで、行ってみたくなりました。
Commented by misaki-km at 2018-03-05 10:46
次はどんな仕掛け?と遊園地のようでした。
しかし、確かに物事を固定観念でとらえていると感じました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 洗足池スケッチ 空海・熊谷守一展 >>