人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスタンへの旅-7(ローマンタン)

8月5日(日)
7時半食事


ランチのメニューを決めて注文。

9時過ぎより「世界平和祈念大会」に参加の為、会場に向かう。
早すぎるので、地元婦人会(あるかどうかわからないけど、お母さん達の会だそうだ。)
お遍路さんの御接待のようなものらしい。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_15442279.jpg

ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_15450294.jpg

ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_15453577.jpg

奥の壁にリンポチェの写真が掛けてある。



ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_15451598.jpg

是非、飲んで下さいと言われ、1cmだけ注いでもらった。さっきご飯を食べたばかりでカップなみなみは飲めない。

途中ジグミさんご一家と出会った。マニ車を廻して出て来られた。
ジグミさんのナショナルコスチューム。上着はブータンの上着と似ている。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16173099.jpg

会場のお坊さん学校の広い校庭に張ったテントの下が会場となって、すでに半分以上埋まっている。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_15594446.jpg
壇上のリンポチェ。
横のお坊さんの隣にジグミさんご一家が見える。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_15595957.jpg
前列は楽隊が並ぶ。ブータンで見たアルプスのホルンの様な2m位ありそうな楽器もある。
読経とお説教の合間に演奏が入る。
絶え間なくこれが繰り返される。
参加者は晴れ着を身に纏い、老若男女、老いも若きも赤ちゃんから負ぶわれた老人も着飾って集まっている。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16011527.jpg
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16020790.jpg
お香を炊き乍らお清めかな?
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16212357.jpg
途中太陽が強烈で日射病になりそう。と思ったが、ここでもミルクコーヒーが配られた。
お米のような穀物が配られ、どうするの?と思っていたら・・・・。
次はそれをばらまく。見習って撒いたけど。

お昼近くに帰る事になった。内容も言葉はさっぱり分からない。大人も子供も騒ぐ事無く世界平和のお話しに聞き入っている。

街中の飾り。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16435908.jpg
城壁の入口にダライラマの写真。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16170930.jpg
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16231981.jpg
ホテルでランチ。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16372783.jpg
どの料理も大盛り。
KAさんと半分づつにしてもまだ食べきれない。これにデザートとコーヒー。

食後少し休んでお寺の見物に。
王家のお寺Thupchen Monastryの入口。内部は撮影禁止。
前回は十年以上前で、内部の写真を撮っていた。時代は変わった。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16412378.jpg
もう一つのお寺Jampa Gompa
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_16414177.jpg

ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17073737.jpg
ゴンパの隅で発見の鳥。生きている。

リンポチェによるホテルの竣工式に我々も参加する。
ロビーも入口も飾りつけを終わり、リンポチェの到着を待つばかり。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17122400.jpg
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17124421.jpg

入口

ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17132693.jpg
4時少し過ぎから王家のお妃と長男と女性が並んでお出迎え準備完了。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17280718.jpg
着飾った女性が三々五々集まり始めた。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17285008.jpg
待っても主役は到着しないので、代わりバンコ記念写真の撮りあい。
王家のみなさんとも。
1時間位待って、表の門からブブセラのようなラッパの音と共に傘を差し掛けられたリンポチェがジグミさんの案内で登場。
こちらから女性の高音の歌声は歓迎の印だろうか。
映画の1シーンのような事が目の前で繰り広げられる。びっくり。幸運。
チベット仏教・サキャ派の信者じゃないけど有難い気分になる。
42代リンポチェ(SAKYA TRIZIN RINPOCHE)

ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17521651.jpg


ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17334901.jpg
それから入口に進んで門のリボンを開けたか切ったか見えなかったがご一行様は中に。

ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17385003.jpg
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17382588.jpg
ずーずーしくもこんな近くでパチリっと。

この後高音の歌とダンスが披露された。(お祝い?歓迎?)
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17414489.jpg
ガイドのソナムさんのお姉さんもいた。
カタをかけてもらって。↓
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17415653.jpg
私達にはティールームでコーヒーとお祝いの食べ物(穀物と干した果物)が振舞われた。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17522370.jpg

今夜はリンポチェもお坊さんもこのホテル泊。リンポチェの部屋は私達の部屋の真向い。昨日から黄色い布が架けてある。
ムスタンへの旅-7(ローマンタン)_d0071446_17391854.jpg
夕食はお坊さんたちも一緒のブッフェ。私達は料理を取ってティルームで食事した。

夜は10時に停電かなーー?と思っていると消えない!!
リンポチェが一緒だと停電は無いの?寝るまで消えなかった。


by misaki-km | 2018-08-22 13:08 | ムスタン(ネパール)の旅2018 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ムスタンへの旅-8(ローマンタン) 美術館巡り >>