人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早川港スケッチ

9月の終わりに毎月スケッチの仲間二人と早川港へスケッチに行った。
東京駅から”快速アクティ”で1時間と少しで到着。
ホームから早川観音が見える。籠に入れた大きい鯛をさげている。さすが漁港。

早川港スケッチ_d0071446_16341828.jpg
駅を出ると、こじんまりと”早川駅前マルシェ”の文字。
早川港スケッチ_d0071446_16022655.jpg
コーヒー、野菜、アクセサリー、洋服等々がある。
珍しい野菜に目が行くが今は買えない。帰りに見たが殆ど売れて残っていた生姜と赤米を買った。

早川港スケッチ_d0071446_16095049.jpg
駅から港は1分~2分で到着。
ロケハンで先にランチの店あたりに行く。JR駅は閑散とした感じだけど、どこから湧いて来た?と言うほどの人出。魚店や干物屋さんお土産屋等が狭い場所に固まって営業中。


早川港スケッチ_d0071446_16045740.jpg
お目当ての漁師めし食堂を手始めにい1枚描く。
描く物が多くてはかどらない。
もたもたしている内にメンバー二人は終了。終わってないけど小さく公開。
早川港スケッチ_d0071446_16350065.jpg
この店のお向かいから描いた。漁師めし食堂には殆ど人が入らないが、お向かいの店にはどんどん人が入る。
御昼は「人が入る方が正解?」とお向かいの店に入った。
「何とか海鮮丼」と聞きなれない海鮮丼にした。
早川港スケッチ_d0071446_16025317.jpg
え!!これが海鮮丼?ご飯は4種類あり食べ放題。お味噌汁も食べ放題。
イメージ違ったな~~。
この次来る時は漁師めしにしよう。

海の方へ歩いて見る。白いのと赤い灯台の間を船が入って来る。
早川港スケッチ_d0071446_16092426.jpg

小田原提灯の灯台。
早川港スケッチ_d0071446_16090563.jpg
休日のこの日の港の周りは釣り人で一杯。

早川港スケッチ_d0071446_16083114.jpg
岸壁から船と釣り人を描いた。又もや時間が足りない。小さく公開。

早川港スケッチ_d0071446_16434438.jpg
描いている間も次々に鯵、赤いヒレの魚、河豚等釣れた魚を見せてもらった。
早川港スケッチ_d0071446_16015799.jpg
この絵の釣り人が「この向こうにもう一つ港がある。」と教えてくれたので行ってみる。
早川港スケッチ_d0071446_16040606.jpg
もっと先に進むと、魚を捌いては地面に放り出している人がいる。凄い量。魚屋さん?
出征魚ぶりの”わかし”だそうだ。ケースの中にはまだまだ入っていそう。
早川港スケッチ_d0071446_16042830.jpg
先を行くと”汪洋丸”と言う漁船があった。絵画教室の先生と同じ名前。先生の船?って事は無いよね。
早川港スケッチ_d0071446_16051351.jpg
そろそろ帰る事に。今朝下見した干物屋さんで味醂干しと鰯の丸干しを大分買ったのに400円位。味醂干しはサッと焼くと聞いたけど、さっと焼いたら硬かったので、かなり焼くと柔らかく美味しかった。
早川港スケッチ_d0071446_16034015.jpg
駅への途中の蒲鉾屋さんでも買い物。駅前のマルシェでも買い物。この頃最後は買い物ツアーとなる。これも楽しい。
駅前の品数の少ないカフェで、ひと休みと合評。
早川港スケッチ_d0071446_16355361.jpg
早川港スケッチ_d0071446_16353645.jpg
2枚しか描けなかったので駅を描いて電車に乗った。
今までの港の隣に、漁港ではない港が11月に開港するとカフェの主人から聞いた。レジャーの港のようだ。釣り人のおじさんが教えてくれたのもこの港の事だったかも知れない。



by misaki-km | 2019-11-04 17:53 | スケッチ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ルーマニア帰国展搬出 2019ムスタンへの旅-16(帰国) >>